ちゃんとカウントしてるだけJASRACよりは良心的かもしれん
歌手の取り分はさらに一割くらいと聞いた
残りの90%はどこに行ってるの?
月千円分くらいで聴き放題見放題ならそんなもんだろ
購入した場合はこのカウント無効になるのか上乗せなのか気になる
Spotify数年前は0.45円くらいあったのにどんどん下がる
CDの売上はもっと還元されるの?
サブスクなんて使わずに買おうってことだろう
買ってサブスクで聴くね…
1契約で10回再生したら10カウントされるんだろうか
spotifyはかなりアーティスト軽視志向だから何れ還元自体完全に無くなると思う
Spotifyは1日平均132分らしいから4分/曲として月1000曲聞いてる
1ユーザーあたりの分配原資は270円
プレミアム会員費が1000円だから原価率27%でデジタル商品としてはまぁ妥当なんじゃね
1ユーザーあたりの分配原資は270円
プレミアム会員費が1000円だから原価率27%でデジタル商品としてはまぁ妥当なんじゃね
このご時世糞ボッタなサブスクリプションから抜ける!出来ないから
奴隷契約でも配信せざるを得ないんだな
奴隷契約でも配信せざるを得ないんだな
ソフティファイめっちゃいいよね
もうこれなしで生きていけんわ
もうこれなしで生きていけんわ
いくら月額固定でもたくさん聞かないと運営以外儲からない悪い文明
フルプライスで買って聞くしかないかつべで違法アップばかり聞かれてるかの時代よりは新規参入もしやすいし海外販路も確保できるから悪かないと思う
>22
そのフルプライスで買う消費者が減ってなければそう言えるんだがな
spotifyのスレで音源買ってた俺がバカみたいだとか言ってる「」が結構いてあぁこりゃダメだって思ったわ
そのフルプライスで買う消費者が減ってなければそう言えるんだがな
spotifyのスレで音源買ってた俺がバカみたいだとか言ってる「」が結構いてあぁこりゃダメだって思ったわ
本当に好きなアーティストの曲はアナログで買うことにしてる
悲しい事にアマプラ入ってればほとんど聞けちゃうもんな…
ライブやグッズへの導線でメインの稼ぎにはならなくなりつつある
サブスク初期にあった適当な短い楽曲を登録してアホみたいな数のスマホで延々無限ループ再生し続ける錬金術は今もあったりするんだろうか
YouTubeで違法アップロードのものを聴くより幾分マシだと思ってる
アマゾンミュージックはアマプラに加えて更に課金して他のサブスクレベルになるぞ大した額じゃないから契約してるが
CD買ってサブスクで聞くのは許すよ…
だからspotifyはグッズとかライブ情報載せてるよね
いや1円はアップルだけだと他は酷いな
秒単位でカウントされるわけじゃないんだ
短い曲を増やして回転率を上げよう
>37
実際本当にストリーミングが流行りだしてから曲の平均的な長さが短くなって言ってるって聞いた
あとイントロから歌い出しまでの時間も短くなってる
実際本当にストリーミングが流行りだしてから曲の平均的な長さが短くなって言ってるって聞いた
あとイントロから歌い出しまでの時間も短くなってる
何万再生されてるのに払う分が多かったら破産するわ
アルバム1枚で1.27円て毎月万単位で再生されるような人じゃなきゃカスだな
どれがいいとかじゃなくて登録してるとこ全部から入ってくる訳だからそんな悪いもんでもなさそうだけどな
そんなにたくさん音楽いらないからなぁ…
音質含めてもう今じゃCDでフルプライス買うのはコレクション趣味の範疇だしな…そのせいか海外だとコレクション用レコードが割合復活し始めてるし
ユーザーの大多数が直接は金払ってないようなサービスだしこんなもんだろう
この程度だからと言ってサービス提供者側もそんな儲けてないと思う
この程度だからと言ってサービス提供者側もそんな儲けてないと思う
アマゾンミュージックは流してる時間で払われるから
長い曲用意してるみたいな話聞いた事あるな
長い曲用意してるみたいな話聞いた事あるな
なんでも聞けると言っても海外のマイナーなミュージシャンの音楽なんてなかなか聞かないだろうし
なにより聴きたい曲が入ってない場合もまだ割とあるからな…
なにより聴きたい曲が入ってない場合もまだ割とあるからな…
尼はなんかchromeで再生できなくなったからもう使わない
これだけ見るとすくねえってなるけど
アルバムを1日一回一月分も聞いてればアーティストにはアルバム買う以上の金が流れるみたいな流れが出るのがサブスクの妙
アルバムを1日一回一月分も聞いてればアーティストにはアルバム買う以上の金が流れるみたいな流れが出るのがサブスクの妙
仕組みよく知らないけど事務所やアーティスト側に不満あるなら曲下ろさないだろうし
なんか上手いことバランス取れてんじゃないの?
なんか上手いことバランス取れてんじゃないの?
バランスは取れてないけどみんなやってるからやらざるを得ないみたいな…
https://www.cdvnet.jp/modules/rental/
これみるとレンタルのほうがアーティスト的には全然儲かるんだな
しかしサブスク儲からなくてライブ中心に移行しつつあったのにコロナとか音楽業界マジで冬の時代だな
これみるとレンタルのほうがアーティスト的には全然儲かるんだな
しかしサブスク儲からなくてライブ中心に移行しつつあったのにコロナとか音楽業界マジで冬の時代だな
職業ミュージシャンって聴かないといけない音楽の量がとにかく多いからサービス利用者側としてサブスク活用してる人多いよ
楽曲の支払いが少ないという情報だけでアーティスト側は全面的にサブスク否定的だ!って決め付けるのも良くない
楽曲の支払いが少ないという情報だけでアーティスト側は全面的にサブスク否定的だ!って決め付けるのも良くない
>55
そりゃサービスとしては喜ぶ人はアーティスト側にも多いだろうけど収益としてアメリカとかでももっと金払えや!みたいなの毎年話題になってる程度には不満の種だからうん…って感じ
そりゃサービスとしては喜ぶ人はアーティスト側にも多いだろうけど収益としてアメリカとかでももっと金払えや!みたいなの毎年話題になってる程度には不満の種だからうん…って感じ
イベント出来ない今これが命綱なんだろうか
>56
直接投げ銭出来る配信や入場料払ってライブ映像公開とかもあるから運営側はきつくても個別のアーティスト単位じゃ儲かってる人もいると思う
直接投げ銭出来る配信や入場料払ってライブ映像公開とかもあるから運営側はきつくても個別のアーティスト単位じゃ儲かってる人もいると思う
アーティスト的にはサブスクは使ってもいいものなんです?
俺spotifyに曲出してくれないアーティスト居る理由わかったかもしれん…
値上げして原資を増やさないとアーティストに入る分も増えないでしょ
やはり頼りになるのは太い客か…