- 1: 風吹けば名無し 2019/01/31(木) 16:11:05.28 ID:67U3f/Qd0
- サイバーエージェント、2019年9月期の営業益予想を300億円→200億円に下方修正 ゲーム事業が想定下回る見通しに
同社では、修正の理由について、ゲーム事業における新規タイトルの初速の好調さを確認し、
見通しを公表したが、現時点において想定を下回る実績のため、売上高の見通しを減額修正した、と説明している。
https://gamebiz.jp/?p=230436
- 2: 風吹けば名無し 2019/01/31(木) 16:11:12.01 ID:67U3f/Qd0
- 社長の言い訳
9月末にゲームをリリース、好調なスタートを切ったことから、その約1ヶ月後の決算発表時に300億円の営業利益で見通しをだすことにしました。それが今から3ヶ月前です。
過去にも同様のパターンでゲームの伸びによって全体が潤っていたことから、特定のゲームタイトルに依存し過ぎてしまっていたと反省しています。
11月下旬、ゲームユーザーの増加に対し期待していたほどに課金は伸びないことに気付き、全社的にコスト増にブレーキをかけることにしました。
会社は車と同じで、クリープ現象のようにブレーキを踏んでもしばらくは動いてすぐに止まれないので、結構強めにブレーキを踏んだつもりですが、1Q(10~12月)はだいぶ出遅れてしまいました。
https://ameblo.jp/shibuya/entry-12436315278.html
- 221: 風吹けば名無し 2019/01/31(木) 16:38:32.31 ID:fh3jFFx90
- >>2
ブレーキ踏んですぐに止まらんのをクリープ現象いうか?
- 258: 風吹けば名無し 2019/01/31(木) 16:42:33.31 ID:ysK7u2eGd
- >>221
クリープ現象はブレーキしすぎの摩擦で油の中に気泡ができてブレーキが効きにくくなることや
- 3: 風吹けば名無し 2019/01/31(木) 16:11:20.75 ID:fOX1umoR0
- 任天堂とかいう疫病神
- 4: 風吹けば名無し 2019/01/31(木) 16:11:37.70 ID:4gfYf5h50
- 営業利益200億ってすげえな
毎年新規タイトル10本作れるじゃん
- 11: 風吹けば名無し 2019/01/31(木) 16:12:39.07 ID:6ZbSpyioF
- >>4
アベマTV「ダメです」
- 5: 風吹けば名無し 2019/01/31(木) 16:11:57.90 ID:Qc2dmRlK0
- ええ・・
- 6: 風吹けば名無し 2019/01/31(木) 16:12:08.28 ID:aMohapVF0
- ファwwwwwwwwwwwwww
- 9: 風吹けば名無し 2019/01/31(木) 16:12:22.61 ID:RmqTJzAM0
- 要するにめちゃくちゃ宣伝してこれはモンストレベルだわと最初に試算しちゃっただけだろ
- 12: 風吹けば名無し 2019/01/31(木) 16:12:40.26
- ざっこ
- 14: 風吹けば名無し 2019/01/31(木) 16:12:51.41 ID:gnnEjeHd
- ウマ娘の鈍い
- 16: 風吹けば名無し 2019/01/31(木) 16:13:05.86 ID:oymTlpUmd
- グラブル以外切っていいよ
- 17: 風吹けば名無し 2019/01/31(木) 16:13:06.18 ID:UjY/b2lb0
- グランブルーファンタジーのガチャ
武器と召喚石
ピックアップ高め
石バラマいてくれる
素晴らしい絵
低い天井
だから初心者も楽しめるのに対して
任天堂が関わったドラガリアロストは
武器と礼装とドラゴンの闇鍋ガチャ
ピックアップ低め
石ばらまかない
クソグラ
天井なし
のひでーゲームだもんな
任天堂が強欲すぎる
- 18: 風吹けば名無し 2019/01/31(木) 16:13:17.60 ID:xiZnFCfgM
- ドラガリやってたけど止めた
ガチャゲーはやっぱあかんわ
- 19: 風吹けば名無し 2019/01/31(木) 16:13:17.83 ID:xduPkvzD0
- ドラロスってセルランいいじゃん
原因は他だろ
- 20: 風吹けば名無し 2019/01/31(木) 16:13:28.49 ID:edQVsyRu0
- 来年には消えてそう
クリープ現象はATのブレーキを離すと動く奴でしょ。