1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/04(火) 22:58:45.662 ID:S8u6H0V00
まずこのゲームが他のTPS、FPSと違う部分として
インクによる陣の取り合いがある
敵のインクは踏めば足を取られてダメージ
自軍のインクは潜って他のゲームでいうステルス、リロード、ダッシュが行える
つまり塗らなければまともに戦えない
4対4で1人のプレイヤーが塗れる量は
勝ってた場合、600~800、1000以上
負けてた場合、350~600
やられて復活するまでにかかる時間は数秒間、前線復帰まで入れると10秒はかかる
その間塗れるメンバーが1人減る事になる
4対3で塗ってれば間違いなく少数側の塗れる範囲は狭まる
つまりすぐやられるような下手くその雑魚がいると他のゲームよりも負担が目に見えてデカイ
インクによる陣の取り合いがある
敵のインクは踏めば足を取られてダメージ
自軍のインクは潜って他のゲームでいうステルス、リロード、ダッシュが行える
つまり塗らなければまともに戦えない
4対4で1人のプレイヤーが塗れる量は
勝ってた場合、600~800、1000以上
負けてた場合、350~600
やられて復活するまでにかかる時間は数秒間、前線復帰まで入れると10秒はかかる
その間塗れるメンバーが1人減る事になる
4対3で塗ってれば間違いなく少数側の塗れる範囲は狭まる
つまりすぐやられるような下手くその雑魚がいると他のゲームよりも負担が目に見えてデカイ
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/04(火) 22:59:23.041 ID:S8u6H0V00
さらに
味方が敵にやられた場合、やられた味方は敵チームのインクを周りにぶちまけながら死ぬ
下手くそが自分の近くでやられてぶちまけた敵インクに足を取られてしまうなんて事もよくある
下手くそはただの敵インク撒き散らし機になってしまう
死ぬ事に対するリスクがデカイのが分かると思う
味方が敵にやられた場合、やられた味方は敵チームのインクを周りにぶちまけながら死ぬ
下手くそが自分の近くでやられてぶちまけた敵インクに足を取られてしまうなんて事もよくある
下手くそはただの敵インク撒き散らし機になってしまう
死ぬ事に対するリスクがデカイのが分かると思う
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/04(火) 22:59:54.085 ID:S8u6H0V00
このゲームは死なずに塗り続ける事でゲージが溜まり
逆転の流れを作れる必殺技であるスペシャルウェポンを発動する事が出来るが
これも死ぬとゲージが減る為、下手くそなら一度もスペシャルウェポンが使えないまま試合が終わるなんて事もよくある
ようするに何の役にも立たず、敵のインクをぶちまけて敵に貢献してるだけみたいなもの
逆転の流れを作れる必殺技であるスペシャルウェポンを発動する事が出来るが
これも死ぬとゲージが減る為、下手くそなら一度もスペシャルウェポンが使えないまま試合が終わるなんて事もよくある
ようするに何の役にも立たず、敵のインクをぶちまけて敵に貢献してるだけみたいなもの
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/04(火) 23:00:21.261 ID:S8u6H0V00
このゲームのマッチングは自分の実力に近いプレイヤーがマッチングされる様になっており
自分と同じ程度の強さの敵が揃う
そんな中に自分のチームに役立たずがいた場合どうだろうか?
実質4対3みたいな状態になり塗れるもんも塗れず攻められて
相手は自分と同じ強さ
それを自分たちで下手くそな奴一人分カバーしながら戦わないといけない
これがどんだけキツイか
自分と同じ程度の強さの敵が揃う
そんな中に自分のチームに役立たずがいた場合どうだろうか?
実質4対3みたいな状態になり塗れるもんも塗れず攻められて
相手は自分と同じ強さ
それを自分たちで下手くそな奴一人分カバーしながら戦わないといけない
これがどんだけキツイか
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/04(火) 23:00:51.343 ID:S8u6H0V00
武器による相性もある為
この武器持ってるからにはこれだけの役割を果たして貰いたいって部分もある
キル取りやすい武器は塗りが弱く
キル取りにくい武器は代わりに長射程があったり、塗りが強く設定されていたりする(例外もある)
それによってキル取りやすい武器ならキルを
塗りが強い武器なら塗りつづけるが重要
武器ごとに役割が被らない様にマッチングされるシステムだから
キル取りやすい武器でただ死んでるだけの下手くそなんか引いたら対面でまともにやり合える奴がいなくなってしまう
チームのバランスが崩れる
この武器持ってるからにはこれだけの役割を果たして貰いたいって部分もある
キル取りやすい武器は塗りが弱く
キル取りにくい武器は代わりに長射程があったり、塗りが強く設定されていたりする(例外もある)
それによってキル取りやすい武器ならキルを
塗りが強い武器なら塗りつづけるが重要
武器ごとに役割が被らない様にマッチングされるシステムだから
キル取りやすい武器でただ死んでるだけの下手くそなんか引いたら対面でまともにやり合える奴がいなくなってしまう
チームのバランスが崩れる
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/04(火) 23:01:22.782 ID:S8u6H0V00
味方がまともな時はすんなり勝てたりする事が多いが
その場合は相手にまともじゃない奴がいるパターンが多い
マッチングでまともな奴が来る事を祈る運ゲーであるという結論に至る
その場合は相手にまともじゃない奴がいるパターンが多い
マッチングでまともな奴が来る事を祈る運ゲーであるという結論に至る
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/04(火) 23:01:34.694 ID:+yZZi7kp0
全力でトンヅラして延々塗ってたら味方が全滅してて笑うゲーム
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/04(火) 23:02:44.729 ID:u5oIrmraa
キル取れないならチャージャー持つな
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/04(火) 23:05:32.268 ID:np4YM8Ln0
味方の足元を塗ってくれる奴は天使
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/04(火) 23:06:06.730 ID:S8u6H0V00
1人で2人以上の働きが出来るぐらいの実力が無いと安定して勝ち上がれない
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/04(火) 23:07:44.641 ID:KiudGeC4a
なんかやばいぐらいに追い込まれてると感じた時には
リスポン地点に大抵×がある
リスポン地点に大抵×がある
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/04(火) 23:10:02.017 ID:S8u6H0V00
インクで不利有利の盤面がハッキリ出るのが厳しいんだよな
それが魅力であり楽しいんだけどさ
それが魅力であり楽しいんだけどさ
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/04(火) 23:15:30.942 ID:dTMwRCNb0
ハズレが味方に来る確率は3/8で敵になる確率は4/8だからウデマエ上がらないのは自分のせいだと言われてるだろ
(転載元:http://hebi.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1499176725/)
「スプラトゥーンが味方にハズレがこない事を祈るだけの運ゲーである事を説明したい 」
まあ1みたいな奴が仲間にならない事を祈ってるよ