1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 07:05:58.860 ID:N7AkuSNF0
みんな音楽に夢中になった
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 07:08:12.630 ID:ov0zlLLc0
音楽も絵もRPGも何もかもあたらしかった
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 07:08:22.440 ID:ZRge8BnS0
リアルタイムでドラクエ1やってないからよくわからん
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 07:09:11.869 ID:35NEP4Ki0
発売までのメディア戦略が凄かった
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 07:10:35.136 ID:gscu3/hM0
当時は発売前から宣伝するの珍しかったしなぁ
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 07:11:11.189 ID:ov0zlLLc0
1の発売日前は殆どのやつは知らなかったぞ
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 07:11:54.413 ID:gscu3/hM0
それでもジャンプで取り上げてたじゃん
41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 10:59:30.388 ID:zXi8RmTGd
>>8
これが一番デカかったと思う
これが一番デカかったと思う
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 07:12:16.816 ID:t9TvBXtX0
単純に新しかったんだよ
あの当時として
あの当時として
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 07:13:10.342 ID:ov0zlLLc0
ドラクエ1は100万本超すのに一年かかってる
明らかに最初にやった奴らの口コミで流行った
明らかに最初にやった奴らの口コミで流行った
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 07:13:22.411 ID:cdhWpj1yd
実際それまでクソなテレビゲームしかなくて
マリオ1がまだ遊べるかー程度のときに
あのドラクエ1をやってみろよ、そりゃハマるわいな
マリオ1がまだ遊べるかー程度のときに
あのドラクエ1をやってみろよ、そりゃハマるわいな
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 07:16:03.969 ID:s+t9DG9x0
鳥山明だろ
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 07:16:25.181 ID:ov0zlLLc0
2,3の時代になると日本全体が知ってる感じだったが
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 07:29:14.094 ID:8QysN9Xs0
ヒットした原因はその全部にある
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 07:42:51.983 ID:gscu3/hM0
ロールプレイングゲームなんて怪しいジャンルのファミカセに大枚叩くのは勇気が要ったからね
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 08:15:34.926 ID:Xa1l9iik0
日本におけるドラクエ出る前のRPGと後のRPGの定義が変わってるからな
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 08:39:08.833 ID:08bYweOw0
それまでは洋物のハードなデロデロのモンスターと複雑なダンジョンと暗い音楽で日本人には人気の無かったRPGを
鳥山明の可愛いキャラクターとすぎやまこういちの聴き減りしないクラシックをベースとした音楽で誰でも遊べるものにしたのがドラゴンクエスト
反射神経を必要とするゲームのイメージを一新し、知性を必要とするゲームとしての面白さを提供した最初の有名作品なんだよ
鳥山明の可愛いキャラクターとすぎやまこういちの聴き減りしないクラシックをベースとした音楽で誰でも遊べるものにしたのがドラゴンクエスト
反射神経を必要とするゲームのイメージを一新し、知性を必要とするゲームとしての面白さを提供した最初の有名作品なんだよ
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 10:11:56.982 ID:sXT1QFXca
しかもドラクエは3でRPGに必要なもの全部揃えてるからな
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 10:31:10.382 ID:VYNfE69u0
42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 12:07:53.970 ID:sXT1QFXca
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 10:22:35.295 ID:1TXHUsMN0
全ての要素がヒットに繋がったと思うけどやっぱ強いて言えば鳥山の絵とデザインだな
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 10:25:04.337 ID:Gtsm8MXN0
ハイドライドくらいしかなかったしな
堀井とかすぎやま知らなくても鳥山のパケでバカウレ
堀井とかすぎやま知らなくても鳥山のパケでバカウレ
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 10:27:10.731 ID:yzxOf+070
堀井のネーミングセンス
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 10:30:50.577 ID:ayXmZsmT0
>>24
呪文の名前とかFFより覚えやすい
呪文の名前とかFFより覚えやすい
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 10:30:04.868 ID:xHdiFXwua
すぎやまはマジで天才だと思う
あんなインパクトある曲を山ほど作りまくったなんて
あんなインパクトある曲を山ほど作りまくったなんて
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 10:31:48.512 ID:Lh+mwsCU0
FFみたいに新作を乱発しなかった
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 10:32:03.929 ID:ksNY0ofX0
1の曲はあまり良いと思えない
2以降は好き
2以降は好き
33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 10:33:05.632 ID:Lh+mwsCU0
1のほうが曲凝ってたやろ
洞窟の階層がふかくなるごとに曲かわったり
洞窟の階層がふかくなるごとに曲かわったり
34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 10:33:27.870 ID:PC82aAv+a
三人の誰が欠けても多分これほど売れなかった
36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 10:36:37.429 ID:ayXmZsmT0
39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 10:52:12.617 ID:PC82aAv+a
>>36
5人だな
5人だな
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 10:36:26.856 ID:zIUC8AO9d
なぜドラクエではアイテムを「投げ捨てる」のか
当時のPCのRPGでは、アイテムを捨てる(Drop)しても
足下にアイテムが残っててまた拾えるのが多かった
しかしドラクエを作るにあたって、ファミコンの性能では
そのシステムを入れるのは難しい、
というか20文字前後の復活の呪文では無理
そこで堀井氏はテキストを「すてた」から「なげすてた」にして
捨てたアイテムは拾えないことをニュアンスで示すことにした、
という話
当時のPCのRPGでは、アイテムを捨てる(Drop)しても
足下にアイテムが残っててまた拾えるのが多かった
しかしドラクエを作るにあたって、ファミコンの性能では
そのシステムを入れるのは難しい、
というか20文字前後の復活の呪文では無理
そこで堀井氏はテキストを「すてた」から「なげすてた」にして
捨てたアイテムは拾えないことをニュアンスで示すことにした、
という話
37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/03/04(土) 10:37:04.334 ID:Gtsm8MXN0
あの限られた音源の中でよくあれだけ雰囲気をだせたなとは思う
関心するわ
関心するわ
(転載元:http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1488578758/)
「ドラクエがヒットした最大の原因って、すぎやまこういちの音楽だよな」